かりさば!

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21 2018

MHW:操作方法(ベータ版) ※続きは製品版で!w


モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20180119231453


皆様おはこんにちは!
プレイ中に「どうやって操作するんだっけ!?」って状況に陥る私のために、
モンハンの操作方法を記事にしました!

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☆通常操作

OPTIONS : ステータス画面 
移動中にL3 or R1 : ダッシュ ※L3はアナログスティックの押し込みです。
×     : しゃがむ
△ or R2 : 武器を構える
L3 or R1 : 武器をしまう
抜刀時× : 回避
R1長押し : アイテム選択 ⇒ □で左、○で右にカーソルが移動
  +右のアナログスティック ⇒ アイテム選択
  +十字キー          ⇒  ショートカットのセットを選択

L2長押し : スリンガー標準 ⇒ R2で発射
※スリンガーは飛ばせるアイテムを事前に装填する必要あり。
  装填は飛ばせるアイテムをアイテム選択でカーソルを合わせて□押し


タッチパッド : 地図が開きます。
 +長く押し ⇒ チャット画面が表示されます。
※コントローラーのど真ん中にあるやつです。

R3 : カメラの誘導
※ターゲットになってる対象をカメラが追尾します。
 右のアナログスティックで視線を動かすと解除されます。



☆地図の利用
準備中


☆各種武器

■大剣
      : 縦斬り
△長く押し : 溜め斬り
      : なぎ払い
△+○   : 斬り上げ
R2     : ガード
R2+△  : キック
落下中△ : ジャンプ斬り ※△長押しでジャンプ溜め斬り
滑り降り中△ : 溜め斬り上げ

★一連のコンボ
・△長押し(溜め) ⇒ Lスティック上+△長押し(強溜め斬り) ⇒ Lスティック上+長押し(真・溜め斬り)
・△長押し(溜め) ⇒ Lスティック上+△長押し(強溜め斬り) ⇒ ○(強なぎ払い)
・△長押し(溜め) ⇒ △(横殴り)
・○(なぎ払い) ⇒ ○(タックル) ⇒ ○(飛び込みなぎ払い)
・○(なぎ払い) ⇒ ○(タックル) ⇒ ○(飛び込みなぎ払い) ⇒ △(横殴り) ※ループで前に進んでいく
・○なぎ払い ⇒ △+○(斬り上げ) ⇒ ○(なぎ払い) ※攻撃位置を変えない連携
・×(回避) ⇒ △(タックル)
・×(回避) ⇒ △(タックル) ⇒ ○(飛び込みなぎ払い)
・滑り降り中△(溜め斬り上げ) ⇒ △(落下突き) ⇒△ or ○(強なぎ払い) ⇒
  △長押し(強溜め斬り) ⇒ Lスティック上+△長押し(真・溜め斬り)


■片手剣
      : 斬り下ろし
      : 水平斬り
△+○   : 突進斬り ※攻撃中だと回転斬り
R2     : ガード
落下中△ : ジャンプ斬り
滑り下り中△ : ジャンプ突進斬り
R2+△  : 斬り上げ
R2+○  : ガード斬り
R2+□  : アイテム使用

★一連のコンボ
・△(斬り下ろし) ⇒ Lスティック下+○(バックステップ) ⇒ ○長押し(溜め斬り)
・△+○(突進切り) ⇒ △(ショート盾攻撃) ⇒ △(斬り下ろし) ⇒ △(横切り) ⇒ △(剣盾コンボ)
・Lスティック下+○(ショート盾攻撃) ⇒ ○(バックナックル) ⇒ ○(ハードバッシュ) ⇒ 
  ○(バックステップ) ⇒ ○長押し(溜め斬り)
 ※対象物(生物)がある場合は溜め斬り後に、○(駆け上がり斬り)⇒ ○(フォールバッシュ)
   フォールバッシュ後に再度バックステップでループ


・Lスティック下+○(ショート盾攻撃) ⇒ ○(バックナックル) ⇒ ○(ハードバッシュ) ⇒ 
  ○(バックステップ) ⇒ Lスティック上(突進切り)

・移動中+×(回避)⇒ ○(バックステップ) ⇒ ○長押し(溜め斬り)(○長押し) ⇒ 
  ○(駆け上がり斬り) ⇒ ○(フォールバッシュ) or △(ジャンプ斬り)

・滑り降り中+△(ジャンプ突進斬り) ⇒ △ or ○(ジャンプ斬り)


■双剣 ※赤字は鬼人状態or鬼人ゲージMax後
      : 二段斬り (鬼人逆手斬り
      : 斬り払い (鬼人突進連斬
△+○   : 乱舞 ※鬼人化中
△+○   : 鬼人連斬 ※ゲージMax後
R2     : 鬼人化
落下中△ : ジャンプ2段斬り
滑り降り中△ : 空中回転乱舞

★一連のコンボ
※通常 (鬼人ゲージMax
△(二段斬り) ⇒ △(二段斬り返し) ⇒ ○(斬り払い) ⇒ ○(右or左回転斬り) ⇒ ループ
△(二段斬り) ⇒ △(二段斬り返し) ⇒ △(車輪斬り) ⇒ △+○(鬼人連斬)
△(二段斬り) ⇒ △(二段斬り返し) ⇒ △(車輪斬り) ⇒ ○(鬼人突進連斬) ⇒ △(斬り上げ) ⇒ ループ
○(斬り払い) ⇒ Lスティック左+○(左回転斬り)
○(斬り払い) ⇒ Lスティック右+○(右回転斬り)
滑り降り中△(空中回転乱舞) ⇒ △(回転乱舞フィニッシュ)
抜刀時で地面が傾斜○(スライディング斬り) ⇒ △(空中回転乱舞) ⇒ △(回転乱舞フィニッシュ)

※鬼人状態:基本的に△連打のコンボの終わりっぽいところに○(鬼人突進連斬)入れればループしますw(タノスィ!w)
△(鬼人逆手斬り) ⇒ △(鬼人二段斬り) ⇒ △(鬼人六段斬り)
△(鬼人逆手斬り) ⇒ △(鬼人二段斬り) ⇒ △(鬼人六段斬り) ⇒ △+○(乱舞)
○(鬼人突進連斬) ⇒ Lスティック左+○(左回転斬り) ⇒ Lスティック左+○(左二回転斬り)
○(鬼人突進連斬) ⇒ Lスティック右+○(右回転斬り) ⇒ Lスティック右+○(右二回転斬り)


■太刀 基本ゲージ溜めて大回転攻撃するのみ!
      : 縦斬り or 踏み込み斬り
      : 突き
△+○   : 斬り下がり
R2     : 気刃斬り
R2+○     : 見切り斬り
R2+△     : 気刃突き(ガトチュ)
落下中△ : ジャンプ斬り
滑り降り中△ : ジャンプ斬り上げ

★一連のコンボ
・△(踏み込み斬り) ⇒ △(縦斬り) ⇒ △(突き) ⇒ △(斬り上げ) ⇒ △+○(斬り下がり) ⇒ ループ
・何かしらの攻撃中 ⇒ R2+○(見切り斬り)

※斬ってゲージを8割まで溜めたら
・R2(気刃斬りⅠ) ⇒ R2(気刃斬りⅡ) ⇒ R2(気刃斬りⅡ) ⇒ R2(気刃大回転斬り)
 ※大回転切りが大事なので確実に当てましょう。

※練気ゲージが白以上の時
対象物(ダメージが入る物)にR2+△(気刃突き) ⇒ △ or ○(気刃兜割)
 ※練気ゲージを1本消費するので注意


■ハンマー
      : 縦振り
      : 叩きつけ1発目
R2     : 溜め攻撃
R2溜め中に○   : 力溜め (武器をしまうまで攻撃UPとR2溜め2・3が強化されます。
落下中△ : ジャンプ叩きつけ
滑り降り中△ : ジャンプ溜め攻撃
滑り降り中R2長押し : 溜めスタイディング

★一連のコンボ ※大技後は×(回避)かR2溜めなしで技を繋げていきます。
・△(縦振りⅠ) ⇒ △(縦振りⅡ) ⇒ △(アッパー) ⇒ R2溜めなし(溜め振り回し) ⇒ △(溜め返し振り) ⇒ ループ
・○(叩きつけ1発目) ⇒ ○(叩きつけ2発目) ⇒ ○(叩きつけ3発目) ⇒ ○(叩きつけ4発目) ⇒
  ○(叩きつけフィニッシュ)

・左スティック上+R2長押し溜め3(回転攻撃) ⇒ △(回転横振り)
※押すタイミングによって変わります。     ⇒ △(回転返し振り)
  上から早い、下は遅い            ⇒△(回転強アッパー)


■狩猟笛 ※攻撃して旋律をストックしていき、R2で演奏を行う
      : 自分強化(移動速度UP・はじかれ上手)旋律A
      : 振り上げ・旋律B
△+○     : 振り下がり・旋律C
R2   : 演奏
落下中△ : ジャンプ叩きつけ
滑り降り中△ : 振り上げジャンプ叩きつけ

★一連のコンボ(スパイクホルン)
左スティック上+△(正面振り下ろし) ⇒ 左スティック下+△(先っぽ突き) ⇒ R2(演奏)※自分強化
左スティック上+△(正面振り下ろし) ⇒ △(左振り上げ) ⇒ R2(演奏)※自分強化
左スティック上+△(正面振り下ろし) ⇒ ○(振り回し) ⇒ 左スティック上+○(回転振り回し) ⇒ R2(演奏)※攻撃力UP【小】
左スティック上+△(正面振り下ろし) ⇒ △+○(振り下がり) ⇒ 左スティック上+△+○(叩きつけ) ⇒ R2(演奏)※防御力UP【小】
左スティック上+○(回転振り回し) ⇒ 左スティック下+△+○(先っぽ突き) ⇒ △(正面振り下ろし) ⇒ R2(演奏)※体力UP【小】
左スティック上+△(正面振り下ろし) ⇒ 左スティック下+△+○(先っぽ突き) ⇒ 左スティック上+△+○(叩きつけ) ⇒ 左スティック上+○(回転振り回し) ⇒ R2(演奏)※防御力UP【小】+風圧無効
左スティック上+△(正面振り下ろし) ⇒ 左スティック下+△(先っぽ突き) ⇒ ○(振り回し) ⇒ 左スティック上+○(回転振り回し) ⇒ R2(演奏)※自分強化+攻撃力UP【小】
左スティック上+○(回転振り回し) ⇒ 左スティック下+△+○(先っぽ突き) ⇒ 左スティック上+△(正面振り下ろし) ⇒ △(左振り上げ) ⇒ R2(演奏)※体力UP【小】+自分強化

※笛によって旋律の種類が変わるので注意!w


■ランス ※基本3回突いたらバックステップやキャンセル突きを使用
      : 中段突き
      : 上段突き
△+○     : なぎ払い
R2   : ガード
R2+○長押し   : カウンター突き
R2+○   : キャンセル突き
カウンター突き中にR2+○   : パワーガード
R2+△+○   : 突進 ※×で急停止
×   : バックステップ【弱】 ※上・左・右にスティック+でステップ
左スティック下+×   : バックステップ【強】
落下中△ : ジャンプ突き
滑り降り中△ : 突進ジャンプ

★一連のコンボ
△(中段突きⅠ) ⇒ △(中段突きⅡ) ⇒ △(中段突きⅢ) ⇒ 左スティック下+×(バックステップ【強】) ⇒ ループ
R2+左スティック上+△(ガードダッシュ) ⇒ ○(飛び込み突き) ⇒ △ or ○ (中段突きⅡ・上段突きⅡ)
R2+左スティック上+△(ガードダッシュ) ⇒ △(盾攻撃) ⇒ △ or ○(中段突きⅠ・上段突きⅠ)
△(中段突きⅠ) ⇒ R2+○(キャンセル突き)⇒ ループ
○(上段突きⅠ) ⇒ R2+○(キャンセル突き)⇒ ループ
△+○(なぎ払い) ⇒ R2+○(キャンセル突き)⇒ ループ
R2+△+○(突進) ⇒ △(フィニッシュ突き)※突進をある程度維持で(フィニッシュ突きⅡ)
  ※左スティック上+×でジャンプが可能、スティック左右+×で避け、スティック下+×でUターンです。
R2+△+○(突進) ⇒ 左スティック上+×(突進ジャンプ)⇒ △(突進ジャンプ突き)⇒ △(フィニッシュ突き)


■ガンランス ※リロードと竜撃砲が大事!
      : 水平突き
      : 砲撃
△+○     : 斬り上げ
R2   : ガード
R2+△+○   : 竜撃砲
R2+○   : リロード、竜杭も補充されます。
攻撃中にR2+○   : クィックリロード、竜杭は補充されません。
R2+△   : ガード突き
×   : バックステップ【弱】 ※上・左・右にスティック+でステップ
左スティック下+×   : バックステップ【強】
落下中△ : ジャンプ突き
滑り下り中△ : ジャンプ斬り上げ

★一連のコンボ
○(砲撃) ⇒ R2+○(クィックリロード) ⇒ ループ
左スティック上+△(踏み込み突き上げ) ⇒ △(水平突きⅠ) ⇒ △(水平突きⅡ) ⇒ ○(砲撃) ⇒ ○(砲撃) ⇒ ○(竜杭砲)
左スティック上+△(踏み込み突き上げ) ⇒ △+○(叩きつけ) ⇒ ○(フルバースト) ⇒ △ or ○(竜杭砲)
左スティック上+△(踏み込み突き上げ) ⇒ △+○(叩きつけ) ⇒ △(なぎ払い) ⇒ △ or ○(竜杭砲)
△+○(斬り上げ) ⇒ △(叩きつけ) ⇒ ○(フルバースト) ⇒ △(なぎ払い) ⇒ △ or ○(竜杭砲)
△+○(斬り上げ) ⇒ △(叩きつけ) ⇒ △(なぎ払い) ⇒ △ or ○(竜杭砲)
滑り下り中△(ジャンプ斬り上げ) ⇒ ○(空中フルバースト) ⇒ ○(竜杭砲)
△+○(斬り上げ) ⇒ △(叩きつけ) ⇒ ○(フルバースト) ⇒ △(なぎ払い) ⇒ △ or ○(竜杭砲) ⇒ R2+△+○(竜撃砲) ※ロマン


■スラッシュアックス ※基本斧で攻撃してゲージが溜まったら剣でバッサバッサ!
      : 斧:横斬り・剣:縦斬り
      : 斧:振り下ろし・剣:二連斬り
△+○     : 斧:振り上げ・剣:属性解放突き
R2   : 変形 ※ゲージがないときはリロードに変わります。
落下中△ : 斧:ジャンプ斬り・剣:ジャンプ斬り
滑り降り中△ : 斧:ジャンプなぎ払い

▲斧モード
左スティック上+△(斧:突進斬り) ⇒ △(斧:横斬り) ⇒ △(斧:斬り上げ) ⇒ ループ
左スティック上+○(斧:突進斬り) ⇒ ○(斧:振り回し) ⇒ ○連打(振り回し維持)
左スティック上+○(斧:突進斬り) ⇒ ○(斧:振り回し) ⇒ ○連打(振り回し維持)⇒ R2(斧:なぎ払い変形斬り)⇒ R2(斧:変形切り)
左スティック上+△(斧:突進斬り) ⇒ R2(斧:なぎ払い変形斬り)⇒ R2(斧:変形切り)
左スティック上+△(斧:突進斬り) ⇒ R2連打(交互変形)

▲剣モード ※属性解放フィニッシュ後は斧モードでR2でリロードを忘れずに!
左スティック上+△(剣:縦斬り) ⇒ △(剣:右斬り上げ) ⇒ △(剣:左斬り上げ) ⇒ ループ
○(剣:二連斬り) ⇒ ○(剣:飛天連切)
△+○(剣:属性解放突き) ⇒ △(剣:属性解放フィニッシュ)
○(剣:二連斬り) ⇒ ○(剣:飛天連切) ⇒ △+○(剣:属性解放突き) ⇒ △連打(剣:属性解放フィニッシュ)
左スティック上+△(剣:縦斬り) ⇒ △(剣:右斬り上げ) ⇒ △(剣:左斬り上げ) ⇒ ○(剣:二連斬り) ⇒
  ○(剣:飛天連切) ⇒ △+○(剣:属性解放突き) ⇒ △連打(剣:属性解放フィニッシュ)
左スティック上+△(剣:縦斬り) ⇒ 左スティック↓+R2(剣:変形斬り下がり)


■チャージアックス  ※剣モードでビンを集めて斧でぶん殴り!
      : 剣:牽制斬り・斧:縦斬り
      : 剣:溜め切り上げ(2段階)・斧:二連斬り
△+○     : 剣:突進斬り・斧:属性解放突き
R2   : ガード
R2+△   : 剣:変形斬り
R2+○   : チャージ
落下中△ : 剣:ジャンプ斬り・斧:ジャンプ斬り
滑り降り中△ : 剣:ジャンプ斬り上げ

▲剣モード
攻撃中 ⇒ 左スティック↓+×(回避)
R2長押し(ガード) ⇒ △(剣:変形斬り)
△+○(剣:突進斬り) ⇒ △(剣:斬り返し) ⇒ △(剣:回転斬り)
○長押し(剣:溜め切り上げ・溜め二連斬り) ⇒ R2+○(チャージ) ⇒ △長押し(切り返し・高圧属性斬り)
○長押し(剣:溜め切り上げ・溜め二連斬り) ⇒ △(剣:回転斬り)⇒ 左スティック下+○(剣:移動斬り) ⇒ ループ
△+○(剣:突進斬り) ⇒ ○(剣:移動斬り) ⇒ ○長押し(溜め切り上げ・溜め二連斬り) ⇒ R2+○(チャージ) ⇒ △長押し(切り返し・高圧属性斬り)

○長押し(溜め切り上げ・溜め二連斬り) ⇒ R2+○(チャージ) ⇒ △長押し(切り返し・高圧属性斬り) ⇒ R2+△(剣:変形斬り) ⇒ ○(斧:属性解放斬りⅡ) ⇒ ○(斧:高出力属性解放斬り) ※ロマン

▲斧モード
攻撃中 ⇒ 左スティック↓+×(回避)
左スティック上+△(斧:突進叩きつけ) ⇒ ○(斧:属性解放斬りⅡ) ⇒ ○(斧:高出力属性解放斬り)
左スティック上+○(斧:属性解放斬りⅠ) ⇒ ○(斧:属性解放斬りⅡ) ⇒ ○(斧:高出力属性解放斬り)
左スティック上+△(斧:突進叩きつけ) ⇒ △(斧:斬り上げ) ⇒ △(斧:縦斬り)


■操虫棍  ※虫でエキスを集めて強化!3種揃えば気分は仮面ライダー○ーズ!
      : 連続切り上げ
      : なぎ払い
R2   : 操虫(印当て)
R2+×   : 跳躍
L2+R2   : 操虫(印弾)
L2+△   : 操虫(エキス採取)
L2+△   : 操虫(虫寄せ)
落下中△ : ジャンプ斬り
滑り降り中△ : 剣:ジャンプ突進斬り

★一連のコンボ ※エキスは白色=速度、黄色=防御、赤色=攻撃が強化されます。
攻撃中 ⇒ 左スティック↓+×(回避)
△(連続斬り上げ) ⇒ △(けさ斬り) ⇒ △(二段斬り) ⇒ ○(叩きつけ) ⇒ ループ
左スティック上+△(突き) ⇒ △(けさ斬り) ⇒ △(二段斬り)
左スティック上+○(飛び込み斬り) ⇒ ○(叩きつけ)
左スティック上+○(飛び込み斬り) ⇒ △(連続斬り上げ)
R2+×(跳躍) ⇒ ×(空中回避) ⇒ ○(ジャンプ突進斬り)
R2+×(跳躍) ⇒ ×(空中回避) ⇒ △(ジャンプ斬り)


※続きは製品版が販売されたら追記します;w;www

9 Comments

ろく  

おお、細かく作りましたね
近接は複雑すぎて慣れてからにしようと思ってたのでありがたいです

2018/01/21 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Hymmne  

To ろくさん

今作はほんと複雑ですねぇw楽しいですがっ!w
もうちょっと見やすいように調整したいのですが・・・。
これ今日中に終わるのかなぁ・・・ww
(明日お仕事ェ・・・w+雪ェ・・・www)

近接は何かと細かいですねぇ=w=;w
片手剣で滑り降りてるときにできた技が再現できてないので困り中w

コンボはある程度にして基本的な部分だけでも書き終えないとととw

2018/01/21 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

糠漬け  

こうして見るとかなりコンボルートや技ありますね!
初代モンハンからは想像もつかないくらいですw

そしてスラアク使ってみたのですが、自分にとってスラアクはフロンティアのスラアクFが初だったので本家仕様のこっちとスラアクFの差で困ってます・・w

向こうだと、全武器中抜刀ダッシュ最速・ガードが出来て(一瞬しかガード判定無いブロッキング仕様)、このガードでゲージ回収・剣モードの代わりに光剣モードがあり、リーチがほぼ2倍になって火力アップ・回避斬りもある・属性解放の更に上の属性吸収解放というバカでかい隙とバカでかい威力の大技がある
とかなり違ってるのですよ!
ガンランスが竜撃砲以外では味方をふっ飛ばさないというのをフロンティアから輸入してたので、スラアクもせめてブロッキングガードか回避斬り欲しかったですw

2018/01/22 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Hymmne  

To 糠漬けさん

コメントありがとうございます(´∇`)
私は2ndGからですが、ほんと進化してますよね(ノ´∀`*)
本家とフロンティアとで違うんですなぁ、後で調べてみようっとw
ガンランスは味方が吹き飛ばなくなったのは嬉しいけどちょっと寂しく(ぉぃw
クエストクリア後に皆で竜撃クロスファイアでの祝砲が懐かしいです(ノ´∀`*)
スラッシュアックスはちょいと隙があるので何かしらほしいですねぇ。・゜゜(ノД`)

2018/01/22 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Mil-24D  

MHWで久しぶりにモンハンやろうとなってβ版やってみたんですが…
ライトボウガンの地面に向かって撃つ?みたいなモーションってどの作品から出てたんですか?
あと、アレの使い方もよく分からなかったんですが…
ご存知ですか?

2018/01/25 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Hymmne  

To Mil-24Dさん

コメントありがとうございます(*´∀`)
今作からですよー!
設置したら自分か味方の攻撃で起爆させます(ノ´∀`*)
ハンマーが頭部への叩きつけに合わせて設置してあげるとかできますよ!

2018/01/25 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

クロス  

太刀の操作方法書いてくれるとは………ARKであったら至高の剣あげますぜ!

2018/06/08 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Hymmne  

To クロスさん

コメントありがとうございます(*´∀`)
あああああ⬆ああああ⬇あばばばw
この記事も続き書かねばw

太刀楽しいですよー!
突きからのジャンプ斬りがかっこええです(ノ´∀`*)<私はよくはずすw

ARKのかの伝説の剣ですな!w
それを頂いたらマスティに単騎で会いに逝かねばw
( ´∀`)<トドカナイォィィ!

2018/06/09 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

黒の剣士 キリト  

To Hymmneさん

ソードアートオンラインMODない?あったらダークリパルサーあげようかなぁ?(チラッ
よくダブルクロスとフロンティアで太刀使ってましたもん!ベータテストで太刀使えば良かった…………←大剣使い
ん?俺…ベータテスター?

そうだ!知ってて隠してたんだ!
そうだ!そうだ!
フハハハ!そうだよ、俺はベータテスターだよ。でもな、俺は誰も辿り着けなかった層で刀スキルを使う敵と散々戦ったから全て知ってる…情報屋も問題ならないぐらいにな!
もうチートや!チーターやろそんなん…
そうだ!ベータテスターとチーターでビーターだ!
そうだ!俺はビーターだ、だから、大剣の操作方だったら(多分)分かる…………。
ふっ、太刀使えば良かったァァァ!

2018/06/18 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

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